ビ/タ/ミ/ン/ブ/ロ/グ/
心のまにまに。お仕事関係や同人や近況など

製作過程その~3~
20080929081403
その~3~

トレースしながらひたすらペン入れ。音楽聴きながらノリノリでやります。この作業が一番好きです♪。

目→鼻→口→輪郭→髪→身体→小物→背景→効果→擬音の順に描いていきます。

ペンはほぼ丸ペン、時々Gペンとハイテック。インクは墨の華、原稿用紙はアップル。

あとベタ入れていきます。ベタはほぼアナログで自分で入れます。
ベタに使用してる画材は、ペンテル極細顔料インク。

続きはまた次回~
製作過程その~2~
20080929080749
20080929080747
その~2~

ネーム絵はこんな感じの絵。園児の落書き並みです(笑)

下書きが終わると、ネームを外して判子(←種類は適当(笑))を押します。下書きと原稿がバラバラなので、何が終わったのか、把握する為です。
判子押したネーム用紙が増えていくと、仕事したな…と感慨深くなります。

次に縮尺分だけそれぞれコピー、原稿用紙の裏に切貼りして配置します。

角度変えたり、位置をずらしたり、この作業は工作してる気分ですね。何もせずそのままの縮尺で貼る事もあります。

下書きで描いたり消したり、位置や大きさの微調整する手間を省き、コピーと切貼りでやってしまう訳です。
製作過程その~1~
20080929080740
戒めBLOG出張版。

数日前に完成したPですが、製作過程を写真に取ってみたので上げてみます。

~1~

ネームをコピーしてアタリに利用、下書き専用用紙の裏に貼り付けて、トレースしながら下書きします。
シャーペン0.3のBで描いてます。

下書き専用用紙は自作。レーザープリンタ用の表面がツルツルした厚手の紙に、水色でトンボを印刷してます。サイズはA4

ちなみに私は最近はほとんど下書きも原稿も同人サイズで描いてます。たまに投稿用にも描きますが。

110%とか描いてあるのは、後でコピーして、トレースでペン入れするので、その縮尺率です。
原稿全体だったり、部分だったり。
商業インフォ※TOPに来るよう訂正上げ。
●9/24発売予定、BOY'Sピアスさんに漫画描かせて頂きました。
パンティノンの続編です。今回も京谷のチ○コを弄り倒してみました。ご覧頂けると嬉しいです。

あと、パンティノンのコミックスのアンケ葉書、先日頂きました。ありがとうございました!。
あの変態…いやエロギャグコミックスの中では浮いていた(笑)「孤独な男」と「一生いてとは~」が印象に残ったと書いて下さった方がわりと多くいたのは意外でした。
続編を~というリクエストもありがとうございます(^_^)。度々感想で頂くのですが、タイミングと気が向いた作品はなるべく描きたいなぁと思って、描かせてもらってるのですが、全てにお応え出来ず申し訳ないです(汗)。多数の雑誌で描いてる為、一つの雑誌だと掲載期間が空いてしまうのも難しいですね~。描かせてもらえるかもわからないでし(^◇^;)今後の仕事の在り方を問わなければですね…。

花音DXの連載の方も頑張りますので、そちらも読んで下さると嬉しいです(^_^)

ではでは、仕事が遅れ気味なので、またしばらく地下で歯車回しに行って参ります(;'◇')ゞ。

《最近の作業用音楽》

●CSS…担当さんに修羅ソン用に頂きました~。80'sの香り漂うパンク♪何故か懐かしい~♪
●ロケットマン…馬鹿にしててごめん、ちゃんとハウスで驚いた(笑)
●substance…RAMRIDER×DOPINGPANDA×JETZEJHONSON×capsule×SUPERCAR。何かどっかで聴いた感(笑)でもそれでいい♪
●The Upper Room…切ないメロディのギターロック。すごくいい~♪ロックはやはりUKだねUK~♪
デトロイトメタルシティ観てきた~
数日前の話ですが、やっとDMC観てきた。

感想

(…二時間も待ったのに…ぽにょにすれば良かった…。)

あ、いえいえ…独り言です。お気になさらず(^∀^)。

ま…松ケンのクラウザー様と音楽は単純に素晴らしいと思いました!

(褒めるとこそこか)。

特にDMCのライブ、予想では適当にギャグっぽい演出にするのかと思ってたけど、ライブが予想外に良くてちょっと曲買おうかなと思案中(笑)

和製メタルはあまり聴かないんですが、渋谷系の方が苦手なので(コーネリアスは好きなんですが、オザケンとかカジヒデキとかカヒミカリィは何故か的に来ない)、「ラズベリーキッス♪」よりは「SATSUGAI」のがパンチ利いてて好きだなぁ(笑)

根岸はやはりメタルやるべきですね(笑)。
感想有り難うございます~。
アンケ、コメント、拍手等、色々感想を下さった方有り難うございます!

なかなか時間が取れずにお一人お一人返信出来なくて、まとめてのお礼で申し訳ないですが(汗)、時間が出来た時に定期的に拝見させて頂いております。有り難うございます!

あと、パンティノンの感想下さった方も有り難うございます(^∀^)
増刷されるそうです(良かった~(T∀T))。購入して下さった方、有り難うございました!

ノーパン、搾乳、大仏、トランポリン(どんなコミックスやねん)と、感想の内容の約5割があのエロ絵巻についてって!(笑)たった4Pしかないのに!あとの180Pはどうでもええのんかい!
いやいや(笑)、報われて本望ですよv。有り難うございました(^∀^)。

実は…誤字が一か所ありましてですね(笑)、再版で直せる機会があって良かったです;;。
ちなみに誤字はパンティノンの爆乳Pで
×「呼ぶんだ」→○「叫ぶんだ」です。
青焼きで見落としてしまいました。あああ。

あと、父の医療事故の事を心配して下さった方、本当…身内の事なのに温かい励ましのお言葉頂いて有り難うございました。
ちょっと情緒が不安定になったり、スランプ気味だったりと、プロの端くれとはいえ、これではダメだなと反省もしました…。ご心配おかけして申し訳なかったです。

さて、下半期からしばらく一年くらい、短期連載中心、合間に読み切り、コミックス、という感じで活動させて頂く予定です。

色々頑張らねば…(汗)

ではまたしばらく地下で歯車回してまいります。

《最近の作業用音楽》

●鶴…恋~のゴングが~♪エレカシの様なウルフルズの様な。
●DeDemouse…アジアンテクノハウス?癒し~♪
●The TING TINGS…アッアアアアア~♪イッイイイイイ~♪
●NICO Touches the Walls…Vo上手い♪ロキノン…ど真ん中の香り
●凛として時雨…苦手だったけど最近聴ける。演奏上手いね♪テレキャスの音がいい♪
今頃アフタのちょこっと感想~
●双児やっと来た~!お兄ちゃんカワユス(*´Д`*)●西浦、やべぇ…この流れはついに…●ついに合宿で「アソコ」の話がくるのか!?(笑)●苦節3年(笑)●水谷が最強にアホで●阿部が朴念仁つう、まんまな設定で笑えます●ファンの間では阿部は変態つう共通認識みたいですが●「あいつ、意外とヘタレで奥手だぜ」と信じて疑わなかったヘタレ派の勝利です(何が)●三橋自身がナースのコスプレをした方が●鼻血吹くと思います(阿部が)●まぁ、多分部内で一番エロいのは●栄口だと思います●次点は浜ちゃん●

期待していいのかな。来月号は(笑)

密かにオクターブと新人さんの3連発の連載が好きです。


