ビ/タ/ミ/ン/ブ/ロ/グ/
心のまにまに。お仕事関係や同人や近況など

ネットブックレポ
20090802175440
20090802175438
巷で流行りのネットブックなるものを買ってみました。ちょっとレポ


買ったのはEeePC1000HAEってやつです。今年4月に出た型です。
ヤマダ電機のショップの限定モデルらしく
カットされた機能の分正規版1000HEより安いみたい。
カットされた機能も別に必要ないものだったので、こっちにしました。
CPU性能は正規版と変わりませんでした。

ざっくりスペック

WINXP、Atom280、メモリ1G、HDD160G、10インチ、ノングレア、無線LAN内蔵、イヤホン、マイクジャック、USB三個、SDカードスロット、ステレオスピーカー、130万画素のWEBカメラ付、バッテリー8.5時間


取り敢えず色んなソフトぶっこんでみる。

ワード、フォトショ6、SAI普通に動きます。動画再生も余裕。
多分普通の画像や写真の処理程度なら余裕で出来ます。

そして想像してたより画面もキレイで、処理も早いです。

デカいファイルのコピペは、4年使ってるデスクトップより早かった(笑)
もちろん最新のデスクトップには及びませんが

侮り難しネットブック。

ファイルの移動してて思ったのは、ネットブックはDVDドライバが内蔵されてないので
USBは3個いりますね。一度に色々突っ込めた方がやっぱり便利です


バッテリーも公式では8~9時間持つとあるのですが、実際は最大6.5時間程度のようです。

けどコミスタみたいな重いデータだとやってないからわかりません。
というか、当然ながら画面が小さいから絵を描くのはやり辛いです(笑)

一回メモリ増やして試しに色々無茶させてみようと思う


あとキーボードが独特(写真)かも。フラットでキーが薄く見た目が可愛いので自分は好きです。慣れれば平気。

あと、やっぱりバッテリーが持つのと、160Gの大容量なだけにちょっとズッシリしてるかも

その分、これがまさか33000円(笑)のパソコンとは思えない、しっかりしたものです

一年待ってて良かったかも。去年の時点では性能の面でう~ん…と思ってたので。

今のネットブックは、むしろネットするだけなら充分すぎるかもです

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yuma55blog.blog15.fc2.com/tb.php/457-a8536009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

